
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
※中国留学BLOG全学生
をクリックで詳細カテゴリ
2011年4月27日 19:04
晩ごはんについて
こんにちは!
上海外国語大学に留学中のSayakaです!
今日は上海での食生活、とりあえず最終回の夕食編です。
夕ご飯には昼食編で紹介したお店や、その通りにある中華料理屋さんに行くことが多いです。
さすがに本場なだけあってどれも安くておいしいです。

ご飯山盛りの家常豆腐飯。8元。友達が食べているのは麻婆豆腐飯でこちらも8元です。
食べてたら現地のおじさんに突然「それ何食べてるの?」って聞かれてびっくりしましたw
そのあと同じものを頼んで食べてました。
豫園で食べた小籠包と湯団。
一緒に行った友達いわく有名なお店みたいです。
小籠包も湯団もとてもおいしかったのですが流石にお値段もそこそこしました…
2011年4月24日 18:22
昼ごはんのこと
こんにちは!
上海外国語大学に留学中のSayakaです!
前回からかなり間が空いてしまいましたが、今日は予告通り上海での食生活(昼食編)です。
上外大の授業はだいたい昼前に終わるので帰って買い置きのものを食べたり、学校の近くの食堂で食べてからまた学校へ戻ることもあります。
安くてお腹一杯食べられるレストランや食堂がたくさんあるのであまり選択肢に困ることはないです。
その中でも今日は私のおすすめのお昼ご飯を紹介します!
湯包(小籠包)と鶏蛋炒飯(たまごチャーハン)。
それぞれ4元、6元。
安い・うまい・速いと三拍子揃っているので普段はここでお昼ご飯を食べています。
行き過ぎて最近老板に顔を覚えられましたw
ぱっと見席が空いてなさそうなときでも奥の空いてる席に通してくれるので助かってます。
2011年3月 6日 15:18
「朝飯前」って表現は中国語にはないみたいです
こんにちは!
上海外国語大学に留学中のSayakaです!
上海は二月の末頃はすごく暖かかったのに三月に入ってから冷え込んできました。
日本の一部地域では雪が降っていたそうですが、北京では雪だったみたいです。
残念ながら上海では見られませんでした><
今日は上海での食生活について(朝食編)です。
2011年2月20日 21:40
09生のSayakaです!
こんにちは!中国語学科09生のSayakaです!
2011年2月から1年間上海に留学することになりました!
これから上海に留学を考えている方の参考になるような記事をたくさん書いていきたいと思います。
よろしくお願いします!
今日は大学や寮の立地についてお話したいと思います。
