NUFS 名古屋外国語大学 受験生サイト

就職者の声

名古屋市公立中学校(英語教諭)

海外研修やプレゼン大会に全力で取り組んだ大学生活。英語で英語を教えながら生徒の視野を世界に広げたい。

外国語学部 英米語学科 英語教育専攻

  • ●留学 : 海外研修/オーストラリア
  • ●資格 : 実用英語技能検定準1級
    中学校・高等学校教諭一種免許状「英語」

英語で英語を教えられる英語教員をめざし、名古屋外大に入学しました。学科のカリキュラムや教職課程で教育に関する様々な知識や授業方法を学ぶのに加え、ゼミナールでも英語教授法を研究。「伝える力」を養うためプレゼンの勉強にも励み、英語教育専攻が実施するプレゼン大会で優勝も果たしました。さらに、学んだ知識を実社会で使えるスキルに高めるため、学科主催のオーストラリア研修では現地の小中学校で日本語指導に挑戦。また、課外活動では名古屋外大の有志で構成されるボランティア団体に所属し、アジアの国々で住居建築に取り組みました。多くの国でさまざまな人と交流したことで、英語力の向上はもちろん、人間的にも成長でき、採用試験ではその経験を堂々と語ることができました。卒業後、私が教えるのは小学校で英語教育を受けた生徒たち。まずはどの生徒も楽しめるように授業を工夫し、英語に苦手意識を持つ生徒にも英語を好きになってもらうことが目標です。(2019年3月取材)

画像