NUFS 名古屋外語大学 受験生サイト

就職者の声

伊勢湾海運株式会社

ものづくり愛知を世界に向けて広げていく海運業に、
中国語とチャレンジ精神を活かして、自分の道を切り拓きます。

外国語学部 中国語学科

新美 樹さん

  • ●留学 : 語学留学/中国
  • ●資格 : HSK:5級

2年次、教授が中国でのビジネス経験のある企業関係者などを呼んで話を聞く授業が印象的で、中国のビジネスについて視野を広げることができました。3年次には、思い切って中国への留学を決意し、自ら留学先を探し、辞書を片手に申し込み文書を作成し、自費留学をしました。留学先大学には日本人はほとんどおらず、韓国やヨーロッパなど世界各地から留学に来ている学生と中国語で交流。帰国後は、中国語の授業が理解できるようになり、中国から名古屋外大に留学に来ている中国語話者の友人たちとも気軽に会話できるようになるなど、成長を実感しました。また、アルバイトで中部国際空港の動物検疫所で検疫の通訳を体験。周りは全員中国人で、日本人は私一人という環境で、中国語の鍛錬に役立つと共に、海運という仕事に関心を持つようになりました。
中国留学中に、「ものづくり愛知」の強い存在感を感じたこともあり、就職活動ではメーカーを支えながらグローバルに活動する海運業に絞って活動しました。さまざまな経験が評価され内定をいただくことができました。これからもチャレンジ精神を忘れず、日々成長できるよう努力を続けます。
(2022年1月取材)

画像