NUFS 名古屋外語大学 受験生サイト

01
語学

英米語専攻だからできる
語学力の徹底追求

4つのプログラムで英語運用能力を向上させる
英語基幹プログラム

英語基幹プログラムは1年次の必修科目です。グローバル社会に求められる一定レベルの英語力を身につけることができます。

  • ALL ENGLISHの“超”少人数授業

    PUT
    (パワーアップチュートリアル)

  • アカデミックな英語学習の基盤をつくる

    Core English

  • 総合的なリスニング力を育成する

    Listening Comprehension

  • 検定試験の特徴を理解し、勉強法を学ぶ

    TTI(TOEIC® L&R・TOEFL®・IELTS™)

英語で考え、議論できる力を徹底的に強化する
専攻言語プログラム

「英語で考え、英語で議論できる力」、つまり「深い教養に支えられた英語力」を養成します。そのために全学共通である「英語基幹プログラム」で「Listening・Speaking・Reading・Writing」の4技能の基礎を磨き、さらに高度な4技能へと昇華させるための「専攻言語プログラム」を用意しました。2つのプログラムをスムーズに繋げるため、2年次の「専攻言語プログラム」に英語基幹プログラムの「Core English1・2」を発展させた「Core English3・4」を配置し、継続してアカデミックな英語学習を行います。
深い教養を受け入れ、身につけるためのベースとして「Reading」と、学術的な論文を仕上げるために必要な「Writing」の補強が必須です。「Reading」は、「多読」と「精読」の2科目を設置し、語彙力を増しながら、ネイティブと同等のスピードで読む力を養います。
「Writing」については、すべてネイティブ教員が担当し、英米語学科が独自に編集・作成したテキストを副教材として使用しています。さらに「Reading」と「Writing」の力を向上させるため、1年次から基礎を積み上げて上達していくことができる段階的な学習プログラムを用意。3・4年次にはネイティブ教員による原書をテキストにした実践的なトレーニングも導入されているため、学生たちはまるで海外の大学に留学しているかのような講義を受けることができます。

自分の考えを英語で伝える
確かな表現力を身につける

▶Core English 3・4

「英語基幹プログラム」のCore English 1・2 を発展させたプログラムで、授業はすべて英語開講で行われます。学生は、英語で意見を考え、英語で表現することから、英語で質問したり、議論したりすることに慣れ親しんでいきます。多くのフレーズや構文が使えるようになり、研究やプレゼンテーションに重要なスキルを学びます。

▶Advanced Communication Skills

この授業はすべて、ネイティブ教員が担当し、文献を読んだり、個々のリサーチ、プレゼンテーションやディスカッションを通して、現代社会のさまざまな問題を検証することに挑戦します。徹底的な議論を通して自分の情報や意見を仲間と共有し、最後にはそのトピックについて要約したレポートを作成します。

原書を読む楽しさを味わえる
リーディングスキルを身につける

▶Extensive Reading

英文を読むことに慣れることを主眼として、多読用に編集され、難易度によりレベル分けされたGraded Readersシリーズをテキストとして使用します。物語を読む力の基礎づくりをし、また英文を包括的に読みながらも要点をつかむ読解力を身につけ、テキスト内の語彙や慣用表現などから無理なく語彙力を増強します。授業は日本人教員が担当します。

▶Intensive Reading

語彙力と文法の知識をしっかりと身につけたうえで、正確に英文を読解する力を身につけます。この授業も日本人教員が担当し、ALL ENGLISHの共通テキストを使用します。現代社会や多様な文化を取り巻くさまざまなトピックを読み、ディスカッションを行い、批判的に読む力を身につけます。

▶Advanced Reading

1・2年次のリーディング授業で培った読解力及び語彙力をより高め、批判的思考力を養い、ゼミなどで討論ができるようになるまで英語運用能力を高めることがこの授業の目的です。テキストには教員が選んだ専門性の高い原書を扱います。フィクションを読む授業とノンフィクションを読む授業があり、原書を読む楽しさや文化や社会について知識を深めることができます。

エッセイからアカデミックな論文まで、
英語で書く力を養う

▶Essay Writing, Advanced Writing

段落構成や適切な文型などのライティングの基本と、導入から結論まできちんと組み立てられたエッセイの書き方を学びます。基礎から段階的にレベルアップし、さまざまな分野のライティングに焦点をあてた授業を展開します。授業はすべて英語開講で⾏われ、必要に応じて1対1のカウンセリング指導も行います。

英語以外の言語を学ぶことで、英語を客観的に捉える
複言語プログラム

複数の言語を学び、グローバル社会で活躍できる「マルチリンガル」への入り口として「複言語プログラム」を用意しました。
国連公用語と、経済発展の著しい国々の12言語をラインナップ、一つの言語について初級、中級、上級と複数年にわたって段階的に学習することができます。もちろん興味関心に基づいて複数の言語を受講することもできます。
他言語を学ぶことで、客観的に英語を捉えることができ、さらに言語に対する新たな発見や知識、視点に気づくことができます。

履修可能な12言語

英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/スペイン語/ポルトガル語/ロシア語/中国語/韓国語/インドネシア語/タイ語/アラビア語
※所属している学科の専攻言語は選択できません。

02
英語圏の文化・社会

英米語専攻だからできる!
英語圏の
文化・社会の学び

欧米諸国をはじめとした英語圏の文化・社会を理解するための
「4つの系」の学び

「系」とは、1年次から始まる学科独自の専門科目群。それぞれの系には、1年次から4年次にわたりひとつの分野をより専門的に深められるよう、段階的なプログラムが組み立てられています。一方で、学生たちが複数の系を同時に選択して多方面から幅広く学習することも可能です。学生それぞれの学習意欲に応えられるよう、縦軸と横軸に、柔軟にプログラムを活用できるカリキュラムが構築されています。

学科基盤

英米語学科の基盤科目は、三専攻共通の科目です。ここでは英語を専門的に学ぶための基礎を身につけます。基盤科目に置かれている、文法、音声学、文学は英語科教員免許を取得するために必要な科目ともされており、これから英語を専門的に学ぼうとする英米語学科生にとっては英語理解を深める入り口となる科目です。

英語文学
毎回の授業で異なる英語文学作品を取り上げ、多様な英語表現と文化・社会的背景の理解を通じて、文学作品の解釈及び分析の基礎を習得します。

英文法
言語学(英語学)の知見にもとづきながら英文法に関する専門的知識を深め、教育的観点から英文法の効果的な指導法および学習法についても考察します。

英語音声学
調音音声学の立場から英語の発音のメカニズムを概説し、主として標準アメリカ英語の発音訓練を行います。

英語という言語の仕組みを学術的に学ぶ

01

言語情報系

母語は無意識に使いこなすことができますが、そこには体系的な規則があります。発音の仕方も、単語の組み合わせについてもそうです。言語情報系の科目では、英語という言語の基本的な性質・特徴について、学問として大学レベルで学びます。
言語は時代や場所によって変わるため、古い英語から現代英語まで、言語学や英語学といった学術的なアプローチによって、英語の"全容"を捉えていきます。

特徴的な科目

英語の言語世界/言語の構造/英語の諸相/英語学研究/言語情報研究/英語圏言語社会研究

芸術作品から多様な英語表現を探究する

02

言語芸術系

英語で創造された詩・物語・演劇・映画・ミュージカル作品などを取り上げ、言語表現の工夫や秘密を探ると同時に、生み出された時代や社会、作品の解釈・分析方法について学びます。
英語圏の文化の理解を深め、幅広い視野の獲得を実現します。

特徴的な科目

英語の言語芸術世界/フィルム・スタディーズ/英語圏文学/言語芸術表現/英語圏文学研究/言語芸術表現研究

欧米を中心とする現代文化の多様性を外国人教員から学び、異文化理解を深める

02

地域文化系

異文化理解を深めるため、欧米をはじめとする現代文化の多様性を広く深く学びます。多様な地域文化、慣習、伝統などを取り上げ、それらが形成された歴史的経緯を学び、合わせて現代社会が抱える問題や課題について考察・検討していきます。講義は原則、ネイティブ教員が担当し、自身のバックグラウンドも含め英語で教授します。

特徴的な科目

英語圏の文化構造/英米文化の成り立ち/アメリカ文化/イギリス文化/英語圏比較文化/アメリカ文化研究/イギリス文化研究/英語圏比較文化研究

英語圏諸国の歴史や社会の変遷を学び現代英語圏社会を深く理解する

02

国際社会系

イギリスやアメリカなど歴史的なつながりという共通点はあるものの、一つのまとまった社会として捉えるには、複雑かつ多様な英語圏社会の実像に迫ります。英語圏社会をイギリス、北米、ならびにオセアニアに大別し、こうした地域に属する国々の歴史、国内政治、ならびに外交政策を体系的かつ段階的に学びます。イギリス植民地から派生して世界に広がった英語圏社会とそれを取り巻く多様な価値観への理解を深めます。

特徴的な科目

英語圏社会のしくみ/アメリカ社会/イギリス社会/英語圏社会/アメリカ社会研究/イギリス社会研究/英語圏国際社会研究

実践的なプログラムをさらにご紹介

英語圏のさまざまな国々で文化・社会を体験する

短期留学

春期休暇や夏期休暇を利用して実施される約1ヵ月間の「短期留学」では、英語圏のさまざまな大学にて語学研修やワークショップ、アクティビティを受けることができます。学生たちは所属する専攻の学びや自身の興味・関心を基に、研修先を選択することが可能です。短期留学を通して、その後の学びをより深く理解することができます。また英語圏での生活を経験することは、長期留学の際に必要な異文化適応能力の向上につながります。

短期留学先

カリフォルニア大学 リバーサイド校(アメリカ)/トロント大学(カナダ)/LSI Portsmouth(イギリス)/ダブリンシティ大学(アイルランド)/オーストラリアン・カソリック大学(オーストラリア)/グリフィス大学 ネイサンキャンパス(オーストラリア)
※変更となる場合があります。また、研修先は年度によって異なります。

専門分野を絞って、深く探究する

専門ゼミナール

4つの系における専門的な学びを通して、興味・関心を持ったテーマを取り上げ、ゼミナールでは専門研究に取り組みます。さらに4年間の集大成となる「卒業論文」を4年次にまとめ、より深く専門性を養います。

▶研究テーマの一例

  • 英語のイントネーション(理論と実践)
  • アメリカの政治と外交
  • スコット・フィッツジェラルドの『グレイト・ギャツビー』を読む
  • The British Empire and Post -War Britain

▶卒業論文タイトル(タイトルの一例)

  • Representing Ireland : Analysing John Carney's Once
  • オレゴン州ポートランド市の社会に埋もれた「市民」とその内実:都市再開発における「市民」の行政参加
  • オバマ政権のT P P成立に向けた取り組み
カリキュラム表