名古屋外大を“読む・知る・深める”
NUFS JOURNAL

Paul Allen CRANE 先生
現代国際学部 グローバル共生学科
※2027年4月 現代国際学部は地球社会学部に名称変更予定
グローバル共生学科:3〜4年次対象
「グローバル共生ゼミナール」ってどんな授業?
授業はALL ENGLISHで行い、「Diversity, Equity, and Social Justice(多様性・公平性・社会正義)」をテーマに学びます。マイノリティの視点から社会を見つめ直し、すべての人にとってより包括的で、公平で、安心して暮らせる社会をどのように実現できるかを考えます。アメリカの黒人差別や公民権運動などの事例を出発点に、日本社会における女性の地位、LGBTQ+、障がい者、外国にルーツを持つ人々など、さまざまな課題にも目を向けます。
授業ではディスカッションやグループワークを通して理解を深め、学生それぞれが関心のあるテーマを選んで調査・発表を行います。異なる立場の意見に耳を傾け、多様な視点を身につけます。

授業で身につく力
“相互作用能力”を育むために、インプット(聞く・読む)とアウトプット(話す・書く)の両面を重視しています。対話を重ね、相手と意味を共有しながら理解を深めることが、真のコミュニケーション力につながります。また、“批判的思考力”の育成にも力を入れており、授業ではディベートも実施しています。ディベートを通して問題について多角的に考え、相手の意見を理解したうえで自分の主張を築く力を養います。
専門分野
専門は「応用言語学」で、英語学習を通して相互作用能力をどのように発達させるかに関心を持っています。単に話す力を伸ばすのではなく、相手の意図を確認したり、質問を返したりする中で理解を深め、会話を“生きたもの”にしていきます。言語を知識としてではなく対話の中で使いながら学ぶことで真のコミュニケーション能力が育まれると考えています。

主な担当授業
・グローバル共生ゼミナール
・Argumentation & Debate
・Discourse Analysis&Presentation

Message
世界や社会問題に関心があり、多様な人と共に学びたい人にとって、NUFSは最適な環境です!
CATEGORY
NUFS JOURNAL
名古屋外大を“読む・知る・深める”





