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こんなに勉強しているのに・・・
日本の英語力は「世界80位」

年に一度、世界111カ国を対象に「英語力ランキング」※が発表されます。選考基準はリスニングとリーティングの2つ。2022年の発表では31の国と地域が、英語力が「非常に高い」「高い」国に分類されています。気になるに日本は、なんと80位。残念なことに「英語力が低い国」にランキングされています。
現在世界3位の経済大国である日本は、ビジネスを通して世界と密接な関係にあり、また、観光や移住を目的に来日する外国人も増加しつつあります。にもかかわらず、この「英語力世界80位」という結果は、国内外でグローバル化がますます進んでいるのに、グローバルな日本人がまだまだ育っていない証拠です。
では、どうしたら“グローバル人材”が増えるのでしょうか? その鍵を握るのが、“次世代の英語科教員”です。

グローバル人材育成の使命を担う英語科教員こそ、グローバル人材であるべき

“グローバルな人材”とは、自国とは異なる、相手の国の文化・社会・歴史を知り、その多様性を受け入れながら、外国語を駆使して異文化コミュニケーションができる人材のこと。そのため、英語科教員は授業の中で、英語の学習方法だけでなく、異文化交流の知識やスキルも伝えていく必要が出てきました。つまり、異文化コミュニケーションができる人材を育てるためには、英語科教員に、異文化への理解力や国際交流の経験がまず必要です。そして、それを生徒たちに興味深く教える能力も必要なのです。
名古屋外大では、英語科教員をめざす学生が、英語科教員としての英語力や授業力、人間力はもちろんのこと、キャンパスにいるたくさんの外国人教員や留学生との国際交流、そして長期間の海外留学を通して、国際感覚を自然と、楽しみながら身につけています。そして、その経験こそが英語の楽しさと、異文化コミュニケーションの楽しさの、どちらも教えられる“次世代の英語科教員”につながっていくと考えています。
あなたも、そんな英語科教員をめざして、ここ名古屋外大で4年間を過ごしてみてはいかがですか?

異文化コミュニケーションの楽しさを
教えられる英語教員になりたいあなたに
おすすめの学科はこちら!

  • 英米語学科 英語教育専攻
  • 英米語学科 英米語専攻
  • 英米語学科 英語コミュニケーション専攻

◎「中学校・高等学校教諭一種免許状[英語]」は、上記以外の学科(「フランス語学科」「中国語学科」「世界教養学科」「国際日本学科」「現代英語学科」「国際教養学科」「グローバルビジネス学科」)でも取得可能です。

※ EF EPI「世界最大の英語能力指数ランキング」第2022版