NUFS 名古屋外語大学 受験生サイト

就職者の声

つくば市役所

消極的な性格の自分を変えてくれた留学体験。
自らの選択肢を広げ、より多くの可能性を手にすることができたと思います。

現代国際学部 現代英語学科

國府田 千絵さん

  • ●留学 : スタンダード留学/アメリカ
    語学留学/マルタ
  • ●資格 : TOEIC®:850点
    実用英語技能検定準1級

幼い頃から英会話教室に通い、高校は国際系の学科に在籍して留学を経験。もっと広い世界を知りたいと思い、充実した留学制度が整っている名古屋外大に入学しました。留学先大学では、ホスピタリティマネジメントやクリティカルシンキングなどを学習。特にホスピタリティマネジメントは、アメリカと台湾の文化交流イベントの運営を手伝うなど、実践的なことも体験できました。留学経験を通して、改めて人とのコミュニケーションの大切さを実感。私はもともと消極的な性格でしたが、異文化に身を置くことで、もっといろんな人とコミュニケーションできる自信が付き、可能性や選択肢が広がったと思います。
私の地元であるつくば市は、研究学園都市と言われていて、教員や研究者など、外国人も数多くいます。このような環境で英語力を活かして働きたい、と考えたのが公務員をめざしたきっかけです。将来は、姉妹都市提携などのプロジェクトに関わって、語学力やコミュニケーション能力を活かしたいと思っています。
(2022年1月取材)

画像