NUFS 名古屋外語大学 受験生サイト

就職者の声

ヤマザキマザック株式会社

UCR特別留学や途上国支援など、国際交流の経験を仕事にも活かしたい。モノづくりの根幹を担う工作機械で世界を支えます。

現代国際学部 国際教養学科

  • ●留学 : UCR特別留学[ディズニー
    国際カレッジコース]/アメリカ
  • ●資格 : TOEIC®L&R:960点 TOEFL®:560点 
    秘書技能検定2級 
    実用英語技能検定試験準1級

高校時代に1年間の語学留学をしていたので、大学では英語を使って就労体験できるUCR特別留学に挑戦しました。担当したアトラクションの部門では、待ち時間を盛り上げるトークを練るなど、マニュアル+αの臨機応変な対応で、ゲストの心をつかむ楽しさを実感。仕事の責任感ややりがいを得ることができました。一方、名古屋外大では途上国開発を中心に学び、ゼミナールで設立したボランティア団体の運営に携わり、外国籍の子どもへの日本語教育や、地域の人と外国人をつなぐイベントの企画・運営に取り組みました。こうした経験から、就職活動では英語を使って活躍できる企業や、広く世界から必要とされる、社会貢献性の高い企業を研究。自動車・航空機から家電までモノづくりの根幹を担う工作機械の世界的メーカーで営業職として働くことに決めました。入社後はまず国内で機械の知識を深め、その後は海外で多くの人の生活を支える仕事に取り組みたいです。(2019年3月取材)

画像